声優になる!マガジン
2005.09.28  vol. 58
声優になりたい人、業界に興味のある人のためのメールマガジンです。
声優のインタビューと声優に必要なトレーニングや知識をレッスンします。
画像が表示されない場合
こんにちは。
雷鳥社「声優になる!マガジン」エディターのイタガキです。
「声優さんになりた〜い!」と思っている人たちや、「アニメが大好き☆」という人たちに役立つ情報が満載のメルマガです。人気声優・桑島法子さんのインタビューも4週目。今週はライフワークとも言える宮沢賢治の詩の朗読のお話です。お楽しみに!!
::: PR ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
声優・俳優養成機関 松濤アクターズギムナジウム
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: PR :::

声優になる!
マガジン

メールアドレスの
登録・解除・変更
バックナンバー

私が声優になったワケ
私の声、私だけにしかできないことを大事に演じていきたい。桑島法子インタビューVol.4
様々な役を演じることを楽しみ、忙しさもマイペースに、芯の強さで乗り越えていった桑島さん。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、桑島さんにはもうひとつ、ライフワークのようにされている世界があります。今週は、その宮沢賢治の詩の朗読の世界に興味をもったきっかけをお届けします。
■ Profile ■
桑島法子(クワシマホウコ)
人気アニメ『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』のステラ・ルーシェ役、「魔法少女隊アルス」シーラ役、「機動戦艦ナデシコ」ミスマル・ユリカ役、「無限のリヴァイアス」蓬仙あおい役、「犬夜叉」珊瑚役など、声優として、人気アニメーションをはじめ、ゲーム、ラジオなど様々な分野で活躍中。一方、宮澤賢治の朗読も自身のライフワークとし朗読会などを開催。
青二プロダクション






ずっと宮沢賢治が心の中に・・・
――― ところで、桑島さんは宮沢賢治の作品を朗読されていますが、宮沢賢治の詩などに興味を持たれたきっかけはどのようなことだったんですか?

父親の影響なんです。実は、我が家では、お正月やお盆などに、父が宮沢賢治の「原体剣舞連」という詩を朗読するのが恒例。ですから、結婚式や親族や内輪での宴席でですが、父の朗読を聞きたいという要望もあって、よく宴席でも一唸りしていたんです。子供の時は、変なことをする父親だな(笑)と思っていたのですが、自分が芝居など興味をもつようになってからは、感じるものは多々ありましたね。父の朗読をテープに録音してこっそり暗記してみたり・・・なんてこともしました(笑)。

私が習っていたピアノの先生を通じ、地元の劇団の中で宮沢賢治の作品だけを上演する劇団の代表の方とも知り合うチャンスがあり、お芝居にもご招待していただいたこともあります。その方は今も花巻市で公演されていますよ。新聞などでもインタビューされていましたが、やはり話題は宮沢賢治のこと。岩手県といえば宮沢賢治なんです。

私自身は、中学時代放送委員に所属していたのですが、昼休みの校内放送で宮沢賢治の童話を勝手に朗読したりしていました。誰も聞いてなかったと思うんですけどね(笑)。演劇部の発声練習でも、宮沢賢治の一節をひっぱって課題にしたこともあったくらいです。

そうこうするうちに上京して、あるときふっと思ったんです。 “他の人になくて自分だけのものってなんだろう”と。そう考えたときに、まず思い浮かんだのが、自分が岩手県出身であるということ。そしてその岩手県生まれの自分の中に、宮沢賢治があったんです。

東京でも宮沢賢治が大好きでその作品群を演じ続けている方々も当然たくさんいます。それをライフワークにされている大ベテランの俳優さんもいらっしゃいます。ですが、若い方というのは、まだあまりいらしゃいません。そこで私がやる意味もあるかもしれないと思ったんです。
偶然が重なって生まれた朗読のチャンス
――― では、実際に桑島さんが宮沢賢治の作品を朗読されたきっかけはどうようなことからですか?

事務所には、平野正人さんという岩手県出身の先輩がいるのですが、平野さんは文学座時代からご自分でも遠野物語や宮沢賢治の詩を方言で朗読されている方で。宮沢賢治のことや同郷ということもあり、とてもかわいがっていただいていたんです。

そして、たまたま私が青二プロダクションに入った次の年が宮沢賢治生誕100年の年。その年に平野さんがJRの友人に頼まれて東京駅で宮沢賢治生誕100年を記念して、賢治の詩と石川啄木の詩の朗読をするということになったのです。またもやこれも、偶然なんですが、その期間の中の1日だけ平野さんが別の仕事が入っているので、私に詩を朗読してみないか?というお話をいただいたんです。まだ青二プロダクションに所属して2年目の私がやっていいのかという迷いもありましたが、チャンスでもあったので本当に嬉しかったですね。

――― どんな詩を朗読されたのですか?

平野さんには、私の父が「原体剣舞連」を朗読するというお話をしていたので、『せっかくだから親父さんの節で「原体剣舞連」を朗読してみたら』というアドバイスをいただいて・・・。やはり、この詩を朗読することになりました。私がちょうど20歳のときです。実は、私の父も20歳の頃に初めてこの詩に出会って、それ以来自分なりに朗読を重ねてきたという話を聞いていたので、この巡りあわせが、とても不思議な気がしましたね。

――― 詩を朗読されるにあたって、何か気をつけたことやお父様のアドバイスなどはありましたか?

父が朗読をはじめたきっかけは、友人からカセットテープをもらったことがきっかけのようです。宮沢清六さんが、兄の賢治がこういう風に朗読していたということを記憶を頼りに詠んだものを収録したソノシートが限定発売されていたので、それを録音したものでした。その当時すでに弟の清六さんは60歳を過ぎていて、あまり元気に快活に詠まれてはいません。それが味なのですが、ちょっと聞くとお経っぽく聞こえてしまうので、父は自分なりに躍動感をもたせ若々しく詠んだという感じらしいです。

その父のものをベースにしたものが私の「原体剣舞連」です。ですが、やはり父のものとは違いますし、先日親戚の人に私の「原体剣舞連」を聴いてもらったのですが、やはり父のほうがいいなと言われてしまいました。当然な話なのですが、私も「原体剣舞連」をやるためだけに男に生まれればよかったと思ったぐらい、この詩は男性が迫力のある声で詠んだほうがいいんですよね。とはいっても、私としては性別を超越した賢治の詩の朗読をやっていけたらいいなと思っています。


次号(10/5配信)もお楽しみに!!

演技


声優になるための練習問題
声優ってどんな仕事? どうしたらなれるの? なるにはどんなトレーニングが必要なの? そんな疑問にお応えするべく、毎回少しずつですが声優になるために必要な知識やトレーニング方法を紹介していきます。東京・荻窪にある声優・俳優養成所「松濤アクターズギムナジウム」の監修・協力により刊行されている『はじめての声優トレーニング』『声優になるための練習問題』(雷鳥社)という本をもとに、声優の世界をひもといていきます。

東京・荻窪にある声優・俳優養成所松濤アクターズギムナジウム














基礎から始める声優トレーニングブック 雷鳥社/1‚575円(税込み)
オーディション疑似体験です!

●次の【1】〜【3】のセリフを話してみましょう。

【1】
「痛い! 何するんだよ。痛いじゃないか」

【2】
「どうしたの? 何で泣いてるの? 誰かに何か言われたの? 泣いてばかりじゃ、わからないよ。ほら、泣き止んで、ね。何があったのか、訳を話して」

【3】
A「はー。運動したら、お腹すいちゃった。近くで何か食べていかない?」
B「うん、いいよ。あっ、そうだ。このあいだ話していたピザ屋さんに行ってみようよ。この時間なら開いてるんじゃない」
A「そうだよね。私、モッツァレラがたっぷりのった、サクサクのピザが食べたいな」
B「おー、想像してたらよだれが出てきちゃった。早く行こう、行こう」


[解説]
セリフの課題では、【1】や【2】のように1人のものと、【3】のように対話式になっているものがあります。対話の場合は受験者同士でペアを組んだり、審査員や養成所(または劇団)の所員が相手役をすることが多いのです。どんな場合にしろ、セリフ読みではその技術ではなく、演技力の素養があるかどうかがポイントになります。つまり、声優としてやっていける感性や可能性があるかどうかを見られているのである。だから無理にうまく芝居しようと力むよりも、楽しむつもりでいきいきと演じればいいのです。
大きな声でハキハキと練習してみてください。
朗読ナレーショントレーニング 日本の名作を演じる(CD付) 新刊!CD未収録の音声ファイルがダウンロードできます。
雷鳥社1‚890円(税込み)

声優養成トレーニング教材
地方にいて、養成所へ通えない!!養成所へ入る前に少しでも訓練をしておきたい!!そんな読者の方のための、松濤アクターズギムナジウム監修の声優養成トレーニング教材(15‚000円税込み)です。詳細は雷鳥社までお問い合わせください。

声優になるための練習問題100 雷鳥社/1‚470円(税込み)


声優オススメ情報




松濤アクターズギムナジウムの1DAY LESSONのご案内
声優になる!マガジンを協賛してくれている松濤アクターズギムナジウムが体験レッスンとして1DAY LESSONを開催します。
この体験レッスンの特徴は、短い時間の中で3つの松濤アクターズギムナジウムのカリキュラムを体験できること。そして、ただ単純に楽しいだけのレッスンではないこと。体験レッスンにありがちなアフレコ体験などは行わないとのこと。体験でもきちんと演技の基本を学んでもらうことを目的としています。本気で演技を学ぶ、声優になることを目指そうと考えている人は参加してみてはいかがでしょうか?

【日時】10月10日(月・祝) 11月23日(水・祝)
    12月23日(金・祝) 
※各回とも10時〜16時(時間は若干の変更が生じる場合がございます)

【場所】松濤アクターズギムナジウム荻窪本校
【料金】3000円
【問い合わせ】詳細は松濤アクターズギムナジウムHPか、お電話03-5310-3535にてお問い合わせください。


::: PR ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
vocal studio Hyper Voice
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: PR :::

編 集 後 記
朗読というとても難しいジャンルに、その難しさを知った上でチャレンジした桑島さん。20代での朗読会を行うことに、プロで活躍し聡明な桑島さんがどれほど迷ったかは想像が難しくありません。朗読というのはプロだからこそ、その難しさがわかる特殊なジャンルです。プロとして朗読を“続ける”という選択をした桑島さんの勇気と努力が皆さんに伝わったらライターとして嬉しいのですが。(Hashimoto Takahiro)
問 い 合 わ せ
雷鳥社マガジン
URL: http://www.raichosha.co.jp/mm/
 広告のお問い合わせ: http://www.raichosha.co.jp/mm/ad.html
ご意見・ご感想: actor@raichosha.co.jp
登録の解除をご希望の方は、下記のURLによりお願いします。
  http://www.raichosha.co.jp/mm/actor.html
メールマガジンにご登録いただいていらっしゃる方々には雷鳥社より、不定期で新刊案内等を自動的に配信させていただきます。どうぞよろしくお願い致します。
「声優になる!マガジン」に掲載された記事の無断転載を禁じます。
Copyright. © 2004- Raicho-sha All Rights Reserved.