声優になる!マガジン
2005.06.29  vol. 48
声優になりたい人、業界に興味のある人のためのメールマガジンです。
声優のインタビューと声優に必要なトレーニングや知識をレッスンします。
画像などが表示されない場合
こんにちは。
雷鳥社「声優になる!マガジン」エディターのイタガキです。
「声優さんになりた〜い!」と思っている人たちや、「アニメが大好き☆」という人たちに役立つ情報が満載のメルマガです。
人気声優・置鮎龍太郎さんのインタビュー3週目です。声優になりたい!みなさん、日々どんな訓練をされていますか? それでは、今週もお楽しみに!!
::: PR ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
http://www.shoto.co.jp/sag/
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: PR :::

声優になる!
マガジン

メールアドレスの
登録・解除・変更

私が声優になったワケ
自分を高め、いろんな役をやれる声優であり続けたい。声優・置鮎龍太郎インタビューVol.3
養成所時代、声優になるという強い気持ちで様々なことを学んでいった置鮎さんが、プロダクションのオーディションに合格!!いよいよプロとして活動しはじめます。果たして、プロの世界は、置鮎さんにとって、どんなものだったのでしょうか・・・。
■ Profile ■
置鮎龍太郎(おきあゆりょうたろう)
11月17日。福岡県出身。青二塾大阪校卒業。青二プロダクション所属。アニメ『テニスの王子様』手塚国光役、『地獄先生ぬ〜べ〜』鵺野鳴介役、『機動戦士ガンダムSEED』バルトフェルド役、『ママレード・ボーイ』松浦遊役など様々な人気作品に出演。またドラマCD、海外ドラマ・映画の吹き替え、CDなど活躍の場は広い。
青二プロダクション公式サイト






仕事で食べて行く…プロの厳しさ
――― 青二プロダクションに所属されてからは東京でどのように過ごされたのですか?

東京にいとこが住んでいましたので、最初はそこに転がり込んで自分の部屋を探しました。仕事や、事務所に行き来しやすい場所と思っていましたので、最初は東高円寺に住みました。

入ったばかりの頃は、まだ仕事がないので、同期の人たちとは、週1回ぐらい勉強会みたいなことをしましたね。講師の方はTVアニメのディレクターさんや青二制作のドラマCDなどの音響監督さんにお願いしていました。自分でも、何でも声に出して読む練習はしていました。

あとプロになって一番の気持ちの変化は、仕事をしないと食べていけないんだとはっきりと認識できたこと。もちろんアルバイトをたくさんすれば収入は入ってくるのですが、そうすることで目的を見失ってしまう人が多いという話をよく聞くので、まず仕事で食べていかなければいけないという意識を強く持つようにしました。

僕は自分自身に変な自信があって、といいますか暗示をかけていた部分がありますね。「もらったオーディションは全て合格してやる」みたいな感じです(笑)。

――― 実際、それは実現されたのですか?

まさか!(笑)。もう自分がそのキャストに選ばれて収録しているイメージまで出来上がってオーディションに臨んでいるのに・・・。ですからプロになった1年目は“どうして選ばれないんだろう、なんでだろう、おかしい”と思っていました(笑)。

そんな時、たまたま1年目の最後に受けたオーディションの音響制作担当者に、「その作品とは別の作品へ」と声を掛けていただき、一応レギュラーで参加したのできたのが、『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』です。トータルで10回程しか出番はありませんでしたが、うれしかったです。そのときはあまり役の事を深くは考えられていませんでしたね。余裕がありませんでした。とにかく一生懸命言葉を読もうとしていた気がします。

――― プロになられてからもアニメは見ていらっしゃったのですか?

見ていました。単純に楽しんで見ているものもありましたが、今誰が出演しているのだろうといろいろな作品の第1話は全部チェックしてました。今は半年・1クールが多いですが、当時はまだアニメのサイクルが1年間。自分が出演できていない作品に出ている人に対しても悔しいんですよ。少し上の先輩だと特に悔しかったりしますね。そんなに歳の変わらない人で、一緒に仕事をした先輩が目の前で翔ぶように売れていくわけです。もう悔しくて悔しくてたまらなかったですね。

『サイバーフォーミュラ』が終わってからは1年ほど仕事がほとんど少ない時期。オーディションも落ちていましたし、自分でも「もう駄目かな。事務所やめなければいけないかな」と思って腐っていた時期もありました。翌年たまたま2本ほどレギュラーをいただいたので・・・。
悔しさが僕の原動力
――― その悔しさは、いつ頃から置鮎さんの中で落ち着いてきましたか?

いえ、今でもずっと悔しいです。悔しさが、僕の原動力かな(笑)。出番の多い人はとても羨ましいですね。よく、今回みたいな取材を受けていると、僕はずっと順調にきたように思われることが多いのですが…。僕自身は、まだまだだといつも思っていますよ。自分が演じてみたい役もたくさんありますし、やりたいなぁと思う役を他人がやられているのをみると“ほんとにもう!!”て思ってます(笑)。僕の同年代で活躍されている方は、ウチの事務所にも、他の事務所にも本当にたくさんいるんですよ。みんなとても凄いライバルです。

そんな中で、なんとかしてこの役をやりたいと切磋琢磨していたから今現在も仕事をしていられるのかもしれません。ですから、先輩でもあり、同業者として一緒に仕事をする関係でもある方々に対して、悔しい思いもありますが、それがとてもいい刺激というか、作用といいますか、今ではとても感謝していますね。「自分の意識」が一番影響を受けた部分です。

――― 養成所時代によく理解できなかったことが置鮎さんの中で表現できるようになったと感じたのはいつごろでしょうか?

その時々のレベルで理解しようとはしていると思っていますね。5年前なら5年前なりに、いつもその時々で理解したつもりにはなっているかもしれません。表現というと難しいですが、役者が求める理想と制作者が求める理想にズレが生じることもありますから、それをいかにバランスをとってすり合わせながら、いいものをつくれるかができればいいと思っています。百人いたら百人見方が違うので、多くの方に支持を得るのはとても難しいことだと思いますよ。

――― 声優の仕事には、声の仕事以外にもイベントやコンサートなど顔を出す仕事がありますが、その部分はいかがでしたか?

たくさんの方たちの前に出なくてはいけなくなるので、最初の頃は正直とまどいました(笑)。番組や作品でのイベントも多く、当然仕事の一つとして依頼をいただいていますので、それは一つのチャンスではあると思います。ですが、それに甘えてしまい、自分の実力と勘違いしないようにとは思っています。
次号(7/6配信)もお楽しみに!!

演技


声優になるための練習問題
声優ってどんな仕事? どうしたらなれるの? なるにはどんなトレーニングが必要なの? そんな疑問にお応えするべく、毎回少しずつですが声優になるために必要な知識やトレーニング方法を紹介していきます。東京・荻窪にある声優・俳優養成所「松濤アクターズギムナジウム」の監修・協力により刊行されている『はじめての声優トレーニング』『声優になるための練習問題』(雷鳥社)という本をもとに、声優の世界をひもといていきます。

東京・荻窪にある声優・俳優養成所 松濤アクターズギムナジウム




基礎から始める声優トレーニングブック
雷鳥社/1‚575円(税込み)




基礎から始める殺陣・アクション入門
雷鳥社/1‚575円(税込み)
今回はキャラクターを演じ分ける練習です。

●次のセリフをそれぞれ指定されたキャラクター別に演じ分けましょう。

(1)「おーい! こっち、こっち」
a) お父さん b)泥棒のリーダー c)雪山で遭難した人 d)働き者のアリ

(2)「ほーら、やっぱり」
a) 赤ちゃん b)意地悪なおばさん c)澄ましたメス猫 d)生意気な小学生

(3)「くーっ、腹が立つ」
a)刑事 b)魔法使い c)バカ殿様 d)モンスター

[解説]
声優が演じるキャラクターは、自分に近い人間だけとは限りません。性別が違っていたり、年齢が離れていたりもします。それだけではなく、魔法使い、動物、モンスター、木など人間ではない生き物、物体までありとあらゆる役があります。例えば同じお父さんの声でも、若いお父さん、病弱なお父さん、格闘家のお父さんなど、どんなお父さんかによって声色は変わってきます。同じセリフでも、公園で幼い子供を呼んでいるのか、やっと確保した電車の座席で呼んでいるのか、その状況によっても言い方は変わってきます。
声優は、与えられたキャラクターによって声を使い分けることも必要なのです。
想像力を働かせ、自分で設定をいろいろ考えて練習してみましょう!楽しいです
新刊!CD未収録の音声ファイルがダウンロードできます。
朗読ナレーショントレーニング 日本の名作を演じる(CD付)

雷鳥社1‚890円(税込み)

はじめての声優トレーニング〜声のテクニック編(CD付)
雷鳥社/1‚890円(税込み)

声優になるための練習問題100
雷鳥社/1‚470円(税込み)
::: PR ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
vocal studio Hyper Voice
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: PR :::

編 集 後 記
置鮎さんの同世代の声優さんは、10年前からずっと主役を背負っています。そういったある意味黄金世代のお一人であることの幸せと苦労もうかがえました。今なお活躍し続ける仲間・ライバルに囲まれてだからこその存在感皆さんはどう感じましたでしょうか?(Hashimoto Takahiro)
問 い 合 わ せ
雷鳥社マガジン
URL: http://www.raichosha.co.jp/mm/
 広告のお問い合わせ: http://www.raichosha.co.jp/mm/ad.html
ご意見・ご感想: actor@raichosha.co.jp
登録の解除をご希望の方は、下記のURLによりお願いします。
  http://www.raichosha.co.jp/mm/actor.html
「声優になる!マガジン」に掲載された記事の無断転載を禁じます。
Copyright.2004 Raicho-sha