HOMEお知らせ

お知らせ

トークイベント開催!【カラス先生とジュウシマツ先生の「鳥扱い説明書」】

2013.06.26

7月25日(木)午後7時30分〜、ジュンク堂書店池袋本店にて『カラスの教科書』著者の松原始先生と、朝日出版社発行『「つながり」の進化生物学』著者の岡ノ谷一夫先生の対談形式のトークイベントの開催が決定しました!

様々研究をされ、豊富な知識を持ち、数々の講義をこなされる岡ノ谷先生は動物学がご専門。一見堅苦しそうな「進化生物学」という分野を『「つながり」の進化生物学』では、高校生と授業を進めていく形式で説明。これがわかりやすくて、おもしろい。こちらの本もぜひともお手にとっていただきたい一冊です。
実は、岡ノ谷先生、信濃毎日新聞で『カラスの教科書』の書評まで書いてくださっています。(これもまたユーモアあふれる文章なのです)

さて、そんな岡ノ谷先生と松原先生の夢の対談、ぜひご参加ください。お待ちしております。

お申込みはジュンク堂書店池袋本店まで。
参加費は1ドリンク付 ¥1000です。
詳しくはHPをご覧ください。
http://www.junkudo.co.jp/mj/store/event_detail.php?fair_id=1230


「カラス博士のカラスの学校」トークイベント開催!

2013.06.12

下北沢にある「本屋 B&B」にて『カラスの教科書』の著者である松原始先生のトークイベントが開催されます。
6月26日(水)20:00-22:00 1drink付で2000円です。予約も始まりました。

http://bookandbeer.com/blog/event/20130626_crow/

カラスの研究一筋のカラス大好き、松原先生がB&Bの嶋浩一郎さんとカラスの魅力について語ります。カラスが好きな方、松原先生のファンの方、『教科書』を読んでカラスが好きになった方、カラスが苦手な方、黒い洋服しか持っていない方、お時間の合う方、どうぞご参加お待ちしております。
予習は必要ありません。

参加された方には楽しいカラスのオマケ差し上げます♪


空にまつわる写真-2次募集スタート-

2013.04.17

一次募集では、素敵な空のイメージ写真がたくさん集まりました。
ご応募くださったみなさん、ありがとうございました。
こちらの写真ももちろん使わせていただきます。

今回の二次募集では、本全体のバランスをとるために、
少し方向性を変えた、写真の募集をいたします。
詳細はこちらをご覧ください。
http://www.raichosha.co.jp/photoplease/201210.html
みなさんのご応募楽しみにしております。
写真:s-hoshino.com


雷鳥社ブックフェア-本と写真とモノづくりのお祭り-

2013.04.15

日:2013/5/31~6/9(*5、6休館日)
時:平日12:00~21:00/休日10:00~19:00
場:写真企画室ホトリ(浅草橋)

雷鳥社本屋さんが期間限定オープン!
本に掲載された作品の展示&販売、日替わりイベント、対象本を買ってくださった方には豪華おまけをプレゼント!

まだ雷鳥社をよく知らない方も多いと思います。
ぜひ、この機会に足を運んでくださったら、嬉しいです。
小さな出版社ですが、地味におもしろいことやってます(笑)
http://raichoshabookfair.blog.fc2.com/


「空の辞典」へ写真を応募してくださった皆様へ お詫び

2013.04.08

4月下旬の出版を予定しておりましたが、大幅に延期することになりました。楽しみにしてくださっていた方、落選されたと思われてしまった方、大変申し訳ございません。

今回は、初めて公募による辞典の作成を目指しておりました。たくさんの素晴らしい写真がございましたので、1冊の本が作れると判断し、募集を締め切りました。ただ、制作を進めるうちに、辞典ということは、言葉に合った写真がある方が、親切ではないかと気づきました。

例えば 「穴あき雲」 「地震雲」「傘雲」などを紹介するページには、その写真があるのがベストです。本に彩りを加えるイメージ写真は、すばらしいものがたくさんあります。 こちらももちろん掲載させていただきますが、言葉に合う説明写真をこれから、二次募集をしたいと思っております。

詳細は近日中にお知らせいたします。
ご協力いただけましたら幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。


『カラスの教科書』 in 有隣堂横浜西口店

2013.04.01

昨年末に出版した『カラスの教科書』、発売からわずか3か月で5刷と絶好調です。この本は400Pを超えるボリューム(厚さ3.5㎝)ですが、おもしろくてどんどん読め、いつの間にか完読してる、なんてもことも。カラスで博士号をとった自称「カラス馬鹿一代」の松原始先生とカラスの最強コラボ!

有隣堂横浜西口店で本日より、フェア開催中!!

書評でも続々と取り上げられています。
4/中~5/上 bay FM 「ザ・フリントストーン」
4/10(予定) NHK「ひるまえ ほっと」
3/17 信濃毎日新聞 書評記事
3/9  文芸春秋 著者は語る
2/15 朝日新聞 ひと
2/12 週刊朝日 著者インタビュー
2/3  読売新聞 書評記事
1/13 日経新聞 書評&著者インタビュー
12/23 毎日新聞 書評欄


TOP ← PREV NEXT → LAST