声優になる!マガジン
2005.10.05  vol. 59
声優になりたい人、業界に興味のある人のためのメールマガジンです。
声優のインタビューと声優に必要なトレーニングや知識をレッスンします。
画像が表示されない場合
こんにちは。
雷鳥社「声優になる!マガジン」エディターのイタガキです。
「声優さんになりた〜い!」と思っている人たちや、「アニメが大好き☆」という人たちに役立つ情報が満載のメルマガです。人気声優・桑島法子さんのロングインタビューも最終回です。あきらめないで、思い続ける・・もちろん行動することも大切ですが、その思いの強さあってこそです。では、最終回もお楽しみに!!
::: PR ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
声優・俳優養成機関 松濤アクターズギムナジウム
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: PR :::

声優になる!
マガジン

メールアドレスの
登録・解除・変更
バックナンバー

私が声優になったワケ
私の声、私だけにしかできないことを大事に演じていきたい。桑島法子インタビューVol.5
声優としての仕事、そして宮沢賢治の詩の朗読の世界。声で演じることに傾倒し、どんどん深く、そしてご自分の世界観を作り上げていかれている桑島さんは魅力的です。今週は朗読のお仕事の話、そしてこれから声優を目指す方へのアドバイスもありますので、最後までお見逃しなく!!
■ Profile ■
桑島法子(クワシマホウコ)
人気アニメ『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』のステラ・ルーシェ役、「魔法少女隊アルス」シーラ役、「機動戦艦ナデシコ」ミスマル・ユリカ役、「無限のリヴァイアス」蓬仙あおい役、「犬夜叉」珊瑚役など、声優として、人気アニメーションをはじめ、ゲーム、ラジオなど様々な分野で活躍中。一方、宮澤賢治の朗読も自身のライフワークとし朗読会などを開催。
青二プロダクション






おばあちゃんになっても続けたい詩の朗読
――― 詩を朗読されるお仕事は、いかがですか?

そんな私のことを事務所もマネージャーさんも理解してくださっていて、ちょこちょこと賢治に関る仕事が増えていきました。文化放送で2年間ほどラジオをやらせていただいていたときに、その番組のクライアントさんがとても自由にやらせてくれる方で・・・。途中から「銀河鉄道の夜」を朗読したいと提案したら、すんなりとOKをいただき、毎回少しずつ朗読を始めました。そうしたらリスナーさんからの反応が思っていた以上に好評だったんです。

私も思ってもみなかったのですが、2001年になるちょっと前ぐらいに宮沢賢治の朗読ライヴの話をいただいたんです。そして2001年の3月に朗読ライヴをはじめることになりました。まだ20歳代の私が、宮沢賢治を読むには年齢的に早すぎると思っている部分もあります。ちょっとした声優ブームと言われる中、お客さんが来てくださるから商業的に成り立つから行うという部分でのライブはどうなんだろうと迷うところもありました。

やはり朗読というのは熟練した方が読むから深い味わいがあるのであって、私自身、足元にも及ばない先輩方が何人もいます。

でも、「今から始めておばあちゃんになるまでずっと続けることができたらそれもまた凄いことではないか」と私は思うんです。どうなるかは分かりませんが、今はやりたい、朗読したい、その気持ちだけで、見切り発車でもやってみようと思いました。こんな話がいただけるのも今だからであって、歳をとってからでは自分がやりたいと思ってもやれないかもしれませんからね。

私自身のジレンマもありましたが、踏み出してみました。いろいろと迷い、私は本当に宮沢賢治が好きなのだろうか?とまで深く考えてしまったこともありましたね。

――― 実際にライブというのは、どのような舞台なのでしょうか?

私の朗読ライブは、「朗読夜」というタイトルでだいたい90分の舞台です。60分ぐらいの童話を1本と間にトークをはさんで詩を8〜10本ぐらい朗読させていただきます。私が好きな作品だけ読むというわけにもいきません。毎回毎回演目も変えなければお客さんも退屈してしまいます。また、お客さんも宮沢賢治が好きな人が来るとは限りませんし、私のファンの方で宮沢賢治自体にはあまり興味のない方もいらっしゃるかもしれませんから・・。

一時、トークが嫌な時期もありました。私の迷いのせいもあり、トークで少し否定的な発言をしてしまったときなどもありましたね。そんな時は、アンケート用紙などでダイレクトに返ってきます。参考にさせていただきたいのでアンケート書いてくださいとお願いしたということもあるのですが、皆さんしっかりと感想を書いてくださるんです。私自身はあまりマイナスな表現をしたつもりはなく、ありのままを伝えたつもりなのですがそれによって傷ついてしまったり動揺してしまう方もいらっしゃいます。宮沢賢治がほんとはお嫌いなのですか?とか賢治を嫌いな人に朗読して欲しくないという厳しい意見の方もいらっしゃいますが、どんな意見も、私にとってはとても勉強になるので、ありがたいですね。

私自身は、宮沢賢治の詩は大好きなんです。ですが、決して宮沢賢治の信奉者ではありません。ただ私が岩手県に生まれ声優になったことに何かしら意味があるとすれば、その私にしか出来ないこととして宮沢賢治の朗読をこの歳で始めることなんじゃないのかなということなのです。

詩の朗読は、私にとってとても難しいことです。意味のわからない言葉もたくさんありますし、実際難解な内容の作品が多いです。好きな作品だけを朗読するわけではありませんから、私自身も難解な作品たちと戦わなければなりません。難しいことをやり始めちゃったな(笑)と思いながら気がついたら5年ちかく経っていました。
他の誰でもない、私自身の声を大切にしたい
――― 桑島さんの中で「朗読夜」は他のお仕事と違いますか?

全く別だと感じています。「朗読夜」は長距離マラソンランナーという気持ちです。一人で誰の助けもなくずっと最後までやりぬくかんじなんです。

――― 桑島さんの思う自分自身のオリジナリティとはなんだと思いますか?

皆さんそうだと思うのですが、私自身の声で仕事をしていますので、他の誰にもない私自身の声かな。“桑島法子が演じたらこうなる”というのって素敵なことじゃないかなと思います。国民的アニメで、この役ならこの声というような代表作はまだありませんが、ある程度色んな役に変化してその役に寄り添っていく感じかな(笑)。最近は変わった役がくることも多かったり(笑)、スタッフさんなり脚本家さんなりが私をイメージして書いてくださったような感じのキャラクターもたまにあります。それは凄いなとただただ感謝していますね。私の中のある声の部分を凝縮して描いてくださっていて、こういう役は私以外の人がやると変わってしまうのだろうなとも思います。本当に嬉しい話です。

――― 桑島さんは今後どのような活動をしていきたいですか?

なるべく流れのままに(笑)です。ゆるやかに流れに沿いながら、でも主張するところは主張して。自分の思い通りになるように生きていきたいなと(笑)思っています。

――― 声優を目指す人たちに何かアドバイスをいただけますか?

目標に向かって何かしら行動している皆さんは、少なからず走り出しているわけですよね。そういう方は、あとは上手くそのチャンスに乗っかっていければいいと思います。あと、やはり謙虚さは大事なことだと思いますね。チャンスを掴んでそこで満足しちゃうとその先はないと思った方がいい。例えばアニメの主役を1本掴んで喜ぶのはいいのですが、その先どうなりたいのかがなかったら声優であり続けることは難しくなると思います。

大事なのは、声優になって何がしたいのかということ。いろいろな声優さんの形がありますが、私自身は流れに乗りながら、「私は演技がしたい」と自分の進みたい方向へ軌道修正しながら現在に至っています。それは間違いじゃなかったなと今は感じています。いつも先のビジョンを持ち続けることは大事なのじゃないかな。声優になって何がしたいのか? 本当に声優になりたいのか? 今一度よく自分を見つめてみることをおすすめします。

桑島さん、素敵なお話、
本当にありがとうございました。

次号(10/12配信)もお楽しみに!!

演技


声優になるための練習問題
声優ってどんな仕事? どうしたらなれるの? なるにはどんなトレーニングが必要なの? そんな疑問にお応えするべく、毎回少しずつですが声優になるために必要な知識やトレーニング方法を紹介していきます。東京・荻窪にある声優・俳優養成所「松濤アクターズギムナジウム」の監修・協力により刊行されている『はじめての声優トレーニング』『声優になるための練習問題』(雷鳥社)という本をもとに、声優の世界をひもといていきます。

東京・荻窪にある声優・俳優養成所松濤アクターズギムナジウム









基礎から始める声優トレーニングブック 雷鳥社/1‚575円(税込み)
オーディション疑似体験、その2です!

●次の【1】〜【5】は、オーディション時のファッションに関する文です。正しいものをひとつだけ選びましょう。

【1】オーディションでは自分を印象づけることが重要なので、最新のファッション、メイクでできるだけ個性的に派手にキメる方がよい

【2】審査員にきちんとした印象を与えるため、必ずスーツでいくべきだ

【3】シンプルで清潔感あるファッションを選び、見た目ではなく中身で勝負するべきだ

【4】普段の自分を見てもらいたいので、いつもの着古したTシャツとジーンズ、履き古したスニーカーで参加する

【5】好きなアニメのコスプレで参加し、アニメ声優を目指す意気込みを表すとよい


[回答]
【3】


[解説]
オーディションは、審査員の前で直接自分をアピールできるチャンスだけに、できるだけいい印象を与えたい。だからといって、個性的すぎる奇抜なファッションや、着慣れているからといってよれよれの普段ではだらしないイメージを与えてしまうのでよくありません。アニメのコスプレはもちろん例外です。また就職試験とは違うので、必ずしもスーツで行く必要はありません。基本的には「動きやすい服装」「清潔感があるシンプルな服装」「年齢に応じたナチュラルメイク」などがポイントとしてあげられます。ただシンプルなだけでなく、どこか個性が光って見えるようなスタイルがつくれるとより印象良くなるでしょう。大きな声でハキハキと練習してみてください。
朗読ナレーショントレーニング 日本の名作を演じる(CD付) 新刊!CD未収録の音声ファイルがダウンロードできます。
雷鳥社1‚890円(税込み)



声優養成トレーニング教材
地方にいて、養成所へ通えない!!養成所へ入る前に少しでも訓練をしておきたい!!そんな読者の方のための、松濤アクターズギムナジウム監修の声優養成トレーニング教材(15‚000円税込み)です。詳細は雷鳥社までお問い合わせください。



声優になるための練習問題100 雷鳥社/1‚470円(税込み)
::: PR ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
vocal studio Hyper Voice
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: PR :::

編 集 後 記
自分のアイデンテティーの一つを宮澤賢治の作品の朗読に模索した桑島さん。好きという価値基準も表現の仕方もとても桑島さんらしい取り組み方だと思いました。自分の中で確かなものでないものには正直であるがゆえに言葉が曖昧になる桑島さんの気持ちがインタビューで伝えることが出来たでしょうか?魅力的な人は魅力的な役者になる。それは今回もしっかりと確認しました。では魅力的な人になるためには?そこが誰でもない自分の力なのかもしれませんね。(Hashimoto Takahiro)
問 い 合 わ せ
雷鳥社マガジン
URL: http://www.raichosha.co.jp/mm/
 広告のお問い合わせ: http://www.raichosha.co.jp/mm/ad.html
ご意見・ご感想: actor@raichosha.co.jp
登録の解除をご希望の方は、下記のURLによりお願いします。
  http://www.raichosha.co.jp/mm/actor.html
メールマガジンにご登録いただいていらっしゃる方々には雷鳥社より、不定期で新刊案内等を自動的に配信させていただきます。どうぞよろしくお願い致します。
「声優になる!マガジン」に掲載された記事の無断転載を禁じます。
Copyright. © 2004- Raicho-sha All Rights Reserved.