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■ Profile ■
柳谷杞一郎(やなぎたにきいちろう) 写真の学校/東京写真学園校長。 広告・出版物の制作ディレクターを経て、88年エスクァイア日本版の月刊化に際し、編集者として参加。90年副編集長。91年にカメラマンに転身。“大人の感性”と“少年の温もり”の混在する写真家として注目を集める。写真集に『Rapa Nui』『X』、著書に「写真でわかる<謎への旅>」シリーズの『イースター島』『マチュピチュ』などがある
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カメラマンは「個人商店」(たまに、大きな組織にしている人もいますが、かなり特殊な例ですよね)である、ということを東京写真学園の生徒たちには何度も繰り返し言っています。 企画、営業、経理、総務、その他ありとあらゆる仕事を自分自身がこなしていかなくてはなりません。 僕がこの話を生徒にする時のポイントは、企画、営業もカメラマンの大事な仕事だということです。写真をやみくもに撮っていれば、それでいいというものではありません。まぁ、何も考えず、やみくもに撮っている写真のレベルは低い可能性が大なんですけどね。
自分自身をどうプロデュースしていくかという企画力、自分自身をどうセールスしていくかという営業力。このふたつがしっかりしているカメラマンは強いです。自分が何をすべきかよく分かっているから、写真に「迷い」とか「あいまいさ」がない。
そうです。企画・営業のしっかりしている「個人商店」は、商品力もあるということになるのです。結局のところ何より大切なのは、カメラマン自身の商品価値ということになります。
というわけで、プロカメラマンは風邪を引いてはいけませんよね。思考能力ゼロなど、もっての他です。商品そのものが欠陥品になるということですからね。フリーランスは健康第一。これは誰もが認めることだと思います。その前提があればこそ、カメラマンとしての商品力に磨きをかけ、企画、営業に力をそそぐことができるのです。
最後にもう一度言っておきます。健康で、商品力に磨きをかけ続けるのはプロとして当然のこと。あくまで多くのプロカメラマン志望者に欠けているのは、企画、営業力だと思います。あなたがプロカメラマン志望者であるならば「いつか、誰かが自分のことを発見してくれる」というシンデレラ的発想を捨てるところからスタートしてください。セルフプロデュース能力のない「個人商店」は消え去るのみです。
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